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RPAお役立ち資料 RPA推進セミナー
RPA&DXお役立ち情報/導入してからしまった!とならないために

総務の悩みに
どう使う?

資料請求は入力1

総務向けのRPA活用方法

面倒なパソコン作業を人がやってませんか?

RPAでよく自動化される作業

  • 反社チェック
  • 社員情報更新
  • アンケート集計
  • お弁当の発注
  • メーリングリスト更新
  • 備品管理
  • 提出物リマインド
  • 当番表印刷

総務の
めんどうな業務例

「やりたいことはたくさんあるけど、
通常業務を回すので手一杯... 」

そう思うことはありませんか?

業務 01

確認

反社チェックが
とにかく煩雑...

業務 02

集計

データ集計を
後回しになって忘れがち...

業務 03

連絡

発注が
とにかく細かくて多い...

実はほとんどの業務を自動化できます!

総務の課題、
ロボパットでまとめて解決!

RPAですべて自動化!

RPAに任せることで大幅に工数削減!時間にも気持ちにも余裕がうまれます。

ひとつでも当てはまれば自動化のチャンスです!

  • 入力
  • 集計
  • 更新
  • 確認
  • 連絡
  • 印刷
  • アップロード
  • ダウンロード

他社の総務部門は
たとえばこんな業務を自動化しています!

業務 01

確認

反社チェック

作業量に波がありスケジュールが立てづらい

\ボタン一つで「一括チェック」/

一連の対応を自動化!

取引先の会社名を
取得

指定のサイトで
検索

検索結果を
Excelに記載

導入後の変化

ロボが自動化
20
時間/月

担当者は追加調査が必要ある取引先のみのチェックで済むようになり、工数は1/10以下に。また年1回の全取引先チェックのためにアルバイトを毎年雇っていたが、RPA導入により不要になりました。

業務 02

集計

アンケート集計

優先順位が低く後回しにした結果、忘れることが多発

\ボタン一つで「一括集計」/

一連の対応を自動化!

サイトで
条件を設定

CSVをダウンロードし
加工

Excel加工し
フォルダに格納

導入後の変化

ロボが自動化
6
時間/月

毎月5日に自動実行することでアンケート集計の抜け漏れが0に。また、他の月初業務に集中できるようになり、担当業務全体の質向上に繋がりました。

業務 03

確認・連絡

お弁当の発注

時間がタイトで量もバラバラなので手間がかかる

\ボタン一つで「一括発注」/

一連の対応を自動化!

記入用Excelを
確認

専用サイト
に入力

担当者に
完了報告

導入後の変化

ロボが自動化
10
時間/月

ミス無く正確に作業してくれるので、数え間違いによる発注ミスが激減。また、注文締め切りから発注を送るまでの時間がタイトなので他の業務のスケジュール調整が必要でしたが、RPAに任せることで柔軟にスケジュールを組めるようになりました。

ほかにもこんな業務で
RPAが使われています!

業務 04

確認

ワークフロー申請内容の不備をチェック

ロボが自動化
5
時間/月

業務 05

更新

新入社員情報の更新

ロボが自動化
15
時間/月

業務 06

更新

備品リストの更新

ロボが自動化
8
時間/月

業務 07

印刷

当番表印刷

ロボが自動化
12
時間/月

業務 08

連絡

社内向け提出物の期限リマインド

ロボが自動化
2
時間/月

業務 09

集計

日報の取りまとめ

ロボが自動化
10
時間/月

総務向けおすすめ資料

総務向けのRPA相談

ロボパット導入のメリット

コスト削減や、業務負担軽減だけではなく、従業員の満足度アップ、生産性の向上など、
副次効果による組織改革こそロボパット導入のメリットです!

属人化解消

業務負荷減

作業ミス防止

重要業務に集中

精神的プレッシャー減

離職率低下

業務量の平準化

業務品質向上

デジタル人材育成

プロセス思考の定着

総務部門で見られた
ポジティブな変化

単純作業の負担減

反社チェックの一次精査を自動化し、工数は9割削減。

反社チェックはタイムリーな対応が必要でかなりの負担に。自動化により、担当者は検索にヒットした場合だけの確認で済むようになり、工数は9割程度削減できました。また、年1回、すべての取引先を再度チェックする作業のためにアルバイトを雇っていましたが、その必要もなくなり、大幅な費用削減にもつながりました。

業務品質向上

単純作業を自動化し、他の業務に細やかに対応できるように

お弁当の発注など、単純な転記作業でまれに発生していた転記ミスがなくなり、事後対応で慌てることがなくなりました。タイムリーに対応すべき業務を自動化出来たことにより、スケジュールに余裕ができ、来客対応や郵便物確認など他の業務に細やかに対応できるようになり、社内メンバーから感謝される場面が増えました。

総務向けおすすめ資料

総務向けのRPA相談

ロボパットの特長

機能や操作方法のサポートだけで十分でしょうか?操作方法をマスターしても、それだけでRPAは定着しません。
DX推進/RPA定着には 2つの軸でのサポートが必要不可欠です。

どう使いこなすか(操作スキルの向上)、
どう定着させるか(RPA推進体制の構築)

この2軸をベースに「担当コンサルタント」が3か月間の導入支援サポートでDX推進を支援します。

充実したサポートの詳細はこちら

総務での活用事例

2名体制の管理部門で活用し、生産性を劇的に向上

業種
管理システムの企画・開発
自動化業務
助成金の申請、発注書作成、請求処理、社内向け資料作成

社員数18名のうち、2名で回している管理部門の業務を効率化。深夜11時まで連日残業をするようなこともあった状態から、繁忙期でも残業無しで帰れるようになりました。エンジニアではなく実務を担当している現場スタッフでRPA化を進められたことに価値を感じています。

事例一覧

RPA導入に
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