※この記事は【RPAロボパットお役立ち通信(メールマガジン)】のアーカイブです。※
鍵となるのは、「周囲に認知してもらう事」
私がこのプロジェクトを楽しく遂行出来ている一番の要因は、周囲の理解が得られるようになったからです。
実は本プロジェクト始動当時は、まだ大々的に全社告知がなく、
プロジェクトメンバーや一部の方のみがこの取り組みを知っている、という環境でした。
ワクワクし、このプロジェクトを開始しましたが、
「髙田さん、これ対応できる?」
「予定に撮影って入っているけど、コレなんだろ・・?ここはアポ入れたら厳しいかな?」
皆さん私の予定が埋まっているので、気を使って聞いてくれるのですが
このやり取りが多いのと、周囲からサボっている・・・?
と思われていないか不安(実際には思われていないと思いますが!!)がありました。
皆さんもありませんか?
「この業務は自分しか解らないからこそ、周りから見たらサボっていると思われるかも・・・。」
(ちなみに、これはRPA活用者にはあるあるな悩みかと思います。)
これを解決してくれたのが、「上司からの全社告知」でした。
上司からの全社告知で、活動しやすい環境に!
毎週弊社は月曜の午前中に全社会議を行っております。
こちらで上司が下記告知してくれました!
「実はTikTokプロジェクトが始動しました!このプロジェクトには○○さん、▲▲さんが参加してくれています。」
ここから、みるみる活動がしやすくなったのです!!
今まで「ここは調整が難しいです・・・。」「TikTokの撮影してて・・・」等
説明をしたり、どことなく申し訳なさがあったり・・・でしたが
「今日撮影か!忙しそうだしこれ対応しとくね!」「動画観たよ!すごいね、頑張って!」と声をかけてくれるようになったのです。
私は、物理的に周囲の人が協力してくれる事で時間が取りやすくなりました。
そしてなにより、自信をもってプラスαの仕事に取り組めるようになりました。
今では、活動がしやすくなりプロジェクトメンバーと一緒に楽しくTikTokの撮影が出来ています。
おわりに
私と同じような状況に置かれている方がこれを読んでくださっていたら
是非、プラスαの時間を取りやすくなるような環境作りをしてみてください!
「時間を確保する」という事は自分自身の行動を改善するだけでは限界があります。
周りの方に協力を頂く、知ってもらう、だけでも大きな改善が出来るはずです。
最後に・・・
是非下記のYoutubeとTikTokの動画見てみて下さい!
業務改善のヒントや、RPAについての理解が深まると思いますよ♪
私も出演している動画はこちらです!
・YouTube
https://www.youtube.com/@fcepat/featured
・TikTok
https://www.tiktok.com/@fcepat