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ハナマルキ株式会社

半年で月140時間を削減。食品メーカーならではの受注処理を自動化
「使いやすさ」が決め手となり、ロボパットを採用

製造業/情報システム部門
従業員数
約300名

味噌や発酵食品の製造・販売を手がけるハナマルキ株式会社。創業100年の伝統を持ち、近年では塩こうじや熟成こうじパウダーなどの新商品も展開し、発酵技術の革新にも取り組んでいます。同社では、情報システム部門と財務部門を中心に、受注データ処理や営業日報の自動配信、入金情報のデータ登録などにRPAロボパットDXを活用し、業務改善を推進されています。今回は、情報システム部門の森様、尾澤様にお話を伺いました。

この事例のポイント

  • 毎日4回の受注処理を自動化。月140時間を削減。

    食品メーカーとして必ず発生する受発注作業でロボパットを活用しています。お客様からの受注データをEDIの利用で基幹システムに取り込む作業が1日4回発生するのですが、基幹システムへの登録と受注担当者への共有部分を一部手作業で行っておりました。今では、決められた時間にロボパットが作業をおこなってくれるため、PCの前に張り付いている必要がなくなりました。その他、当日の売上速報メールの配信や経理業務なども自動化し、合計で月140時間の工数削減に繋がっています。

  • 操作マニュアル不要。「誰でも使える」操作性が導入の決め手。

    他部署ではすでに別のRPAを導入していましたが、HTMLの解析が必要でWebに特化した製品の為、しっかり操作マニュアルを確認する必要がありました。その点、ロボパットはシステム部門以外のメンバーでもロボットを作成できるほど操作が簡単で、「現場でも使える」という点が導入の決め手となりました。操作マニュアル無しでもすぐに扱えるくらい使いやすかったです。

  • 導入後半年で「社員1人分の工数削減」に成功。スモールスタートでも費用対効果を実感。

    財務部門と情報システム部門で1ライセンスをうまく共有して活用しています。導入後半年間で“1人分の工数削減”という成果を出し、月140時間の自動化に成功。スモールスタートながら費用対効果を出せていると感じます。また、他の人が作成したロボを積極的に転用して、属人化を防ぎながら効率よく自動化が進むように工夫もしています。

INTERVIEW

 

ぜひこちらからインタビュー動画をご覧ください。

 

 

導入担当者からのコメント

谷岡 未彩 営業推進部 CXチーム・DX推進コンサルタント

導入半年で月140時間削減という素晴らしい成果を出していただきました!初期の段階から明確な目標を設定し、着実に取り組まれてきたからこその結果だと感じています。また、生成AIなどの新しいツールとの連携も視野に入れていらっしゃるとのことで、今後の展開がとても楽しみです。私も引き続き、微力ながらサポートさせていただきます。これからも、革新的な挑戦と従業員の皆様の働きがい向上に向けた取り組みを、心から応援しております!

この記事を書いたコンサルタント

谷岡 未彩

営業推進部 CXチーム・DX推進コンサルタント

大学卒業後、FCEへ新卒入社。フィールドセールスとして、法人向け営業と導入後の社内推進支援を両輪で担当。これまでに100社以上のRPA導入立ち上げに携わり、特に複数部署を巻き込んでのプロジェクト推進実績多数。「何事も前向きに」をモットーに、業務改善をポジティブに推進していきたいとの想いで日々活動中。

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