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RPAの選び方 2024.08.21  [最終更新日] 2024.10.09

〇〇を求めるコミュニケーションはうまくいかない?~ツール導入編~ 

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※この記事は【RPAロボパットお役立ち通信(メールマガジン)】のアーカイブです。※

こんにちは!FCEプロセス&テクノロジー 添田です。

スマホを新しい機種に買い替え、スクリーンショットの取り方や戻るボタンの位置など
新旧の微妙な違いに慣れるのに日々悪戦苦闘しています。

新しいものに慣れるのって大変ですよね。。。

さて、「新しいもの」繋がりで言いますと、弊社では最近、
営業活動の一元管理ツール(SFA)を導入しました。

当時、まだ入社2年目でしたが、上司いわく「比較的楽しそうに触っていたこともあり、導入推進担当に選ばれました。
「Z世代だから慣れているだろ」なんて冗談も。笑

まあ大変なことを上げ始めるとキリがないのですが笑、
今回は、推進初期(導入~3ヶ月)でうまくいかなかったことを共有したいなと思います。
(決して愚痴を言いたいわけではなく、、、です、、、)

学んだことを一言でまとめると、「効率を求めるコミュニケーションはうまくいかない」ということですが、その実体験をお伝えしたいと思います!

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【目次】

※この記事は【RPAロボパットお役立ち通信(メールマガジン)】のアーカイブです。※

営業一元管理ツールの導入立ち上げ

最初に取り掛かったのは、「今まで営業マン個人が自分のPCで管理していた案件の内容等を、営業管理ツールに入れてもらうこと」です。

全員が情報をツールに入れてくれないと正確な情報を取得して正しい判断をすることができないため、目標は「営業マン全員が管理ツールを使うようになる」です。

しかし営業マンからすると、慣れた方法を変えないといけないので、正直面倒です。

なるべくハードルを下げるために、操作画面+動画つきのマニュアルを作成し、
会議でも実演しながら説明しました。

「(自分でいうのもなんですが)若手がこれだけ頑張ったんだから流石に使ってくれるだろ」
と思いました、が、、、

2割:伝えたこと以外も調べながら使ってくれる
6割:使ってくれる
2割:ほぼ使ってくれない

という結果に。。。

なぜ全員使ってくれないの?

状況を上司に報告・相談したところ、「そりゃみんな大人だし理屈ではやらないといけないとわかっているけど、感情の部分でめんどくさいが勝ってるんだよ。そういうときは一人ひとり面と向かってコミュニケーション取らないとうまくいかないよ。具体的には〇〇にはこういう感じで言って、、、」というアドバイスを貰いました。

正直、「えぇ、そこまでやらないといけないのか、、、」とも思いましたが、せっかく入れたツールの良さをわかってもらえないのが一番もったいないと思い、一人ひとりに声をかけていきました。

効率は求めず、「一人ひとり」と話していく

「〇〇さん、この間のツールのやり方大丈夫そうですか?まあめちゃめちゃ忙しいですよね。でも使ってくれている他の皆さんにも迷惑になってしまうので、、、」

「〇〇さん、がっかりですよ、、、 〇〇さんは僕と同じような問題意識を持っていたからツールもバリバリに使ってむしろ先導してくださると思ってたのに、、、」

のように、自分のキャラも考えながら、正直に伝えることを意識。

すると皆さん「ごめんごめん」という感じで、そこからはちゃんと入力をしてくださるようになりました。

ぜひフィードバックを

「コミュニケーションは効率よりも効果性が大事」ということを、この活動で実感しました。

最後余談になりますが、個人的に一番やる気が出るのは、メンバーの皆さんが「こんなことも出来るの?」「じゃあこれも出来る?」みたいにワクワクしながら質問してくださることです。

もし、周りにツール導入プロジェクトを進めている人がいたら、なんでもいいのでぜひフィードバックをしてあげてください。ぜったい嬉しいです。

営業管理ツールを導入するのは始めてですが、RPAの導入と本質は同じで、自分も参考にしました。
組織的にツールの活用を広げていくためのステップを紹介しています。

ぜひご覧ください!

 

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「⽇本型DX」に向けて組織的にRPAを活⽤していくための3ステップ

「⽇本型DX」に向けて組織的にRPAを活⽤していくための3ステップ

すでにRPAを導⼊している企業のなかには、「⼀部の業務で導⼊していたけれど、いつの間にか使わなく なってしまった」というところも少なくありません。また、「導⼊したものの、ごく限られた業務のみに使⽤し ており、導⼊効果が実感できない」といった課題を抱えている⽅もいらっしゃるのではないでしょうか。
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この記事を書いたコンサルタント

ロボパット編集部

広報部・編集長

ロボパットDX編集部です。
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