※この記事は【RPAロボパットお役立ち通信(メールマガジン)】のアーカイブです。※
次の繁忙期には、やりたくない業務が鍵
私たちは、RPAという皆さんの普段行っている
パソコンの業務を自動化してくれるITツールを取り扱っています。
先日ロボパットを導入頂いたA社は、6カ月前の初回面談時
「RPAはとても魅力的」
「今自社にあったら嬉しい」 と言ってくださいました。
しかし「検討は、今ではない」という事で、その際は保留となってしまったのです。
理由は、「これから繁忙期に入る」から・・・。
そこで、私は繁忙期中の過ごし方のアドバイスをさせて頂きました。
「“この業務、次の繁忙期には無くなっていたら嬉しい“という業務を全て書き出しておいてください」
このA社は繁忙期の間、初回面談時にお伝えした
「自動化対象業務の洗い出し方」を参考に
しっかりと業務の洗い出しを行って下さいました。
繁忙期が落ち着き、再度その対象業務の効果を検証する為のトライアルに進んで頂きました。
その後順調に効果検証が終了して導入となり、ここからA社の業務自動化が広がっていったのです。
繁忙期こそが、検討を進めるチャンス!
これは、RPAに限らず他のITツールの検討でも同様です。
繁忙期を過ごす、この時こそが検討を進めるチャンスです。
次の繁忙期には
「この資料の作成準備は誰かにやっておいて欲しい」
「この業務、残業の要因になるから他の人にも手伝ってほしい」 等
この考えが脳裏をよぎった時がチャンスです!
「〇〇だったらいいのに!!」これは生産性UP、効率化を図る為には重要な考えになります。
ノートにツールを使うヒントとして、殴り書きでも良いので書き出してください。
繁忙期が落ち着き次第ノートを見ると、
それは生産性UPのヒントの宝庫となっています。
おわりに
繁忙期だからこそ、「〇○だったらいいのに!」の感情が爆発します。
だからこそ、ITツールの検討準備が捗るのです。
この時期をぜひ、有効に過ごして頂きたく今回はこのような内容をご案内しました。
これはRPAに関してのお話となりますが
こうなると、じゃあ業務の洗い出し方を教えて!と思って頂けた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
洗い出しのポイントについては、日々弊社の営業マンが面談内でご案内しております。
ご興味ございましたら是非お問い合わせください!
私も、どこかのタイミングで洗い出しのポイントについて、
記事をかけたらと思っています。
これを読んで頂いた皆さん、ぜひ次の繁忙期が楽になるヒントを得ることができることを願っています!
ここまで読んで頂きありがとうございました!