マーケティングDXとは
「マーケティングDX」とは、市場調査・顧客開拓・広告宣伝などのマーケティング業務を、デジタル技術を駆使して改革する取り組みです。デジタルデバイスやインターネットの普及にともない、顧客行動やニーズが大きく変化しています。こうした時代の流れに対応するために、マーケティングDXによる変革の重要性が高まっています。
デジタルマーケティングとの違い
「デジタルマーケティング」は、WebサイトやSNSなどのデジタル技術を活用したマーケティング手法を指します。つまり、デジタルマーケティングは施策自体を指す用語です。一方、マーケティングDXは業務変革を目指すための概念です。マーケティングDXを実現する手段のひとつとして、デジタルマーケティングがあると考えると分かりやすくなるでしょう。
マーケティングDXの推進で得られるメリット
マーケティングDXの導入により、以下の4つのメリットが得られます。
- さまざまな業務のデジタル化で生産性が向上する
- データに基づいた正確な分析と改善ができる
- 新たなビジネスモデルや価値の創出ができる
- MAツールの活用でマーケティングを自動化できる
さまざまな業務のデジタル化で生産性が向上する
マーケティングDXを推進すると、業務効率や生産性が向上します。マーケティング業務では、さまざまなデータの収集と分析が必要で、そのために多大な工数がかかります。一方で、こうした業務のほとんどが単純なルーティンワークなので、デジタル技術による自動化が可能です。その結果、業務効率が改善し、より付加価値の高い業務に専念できるようになります。
データに基づいた正確な分析と改善ができる
マーケティングDXの推進で、データを基準にした正確な戦略設計ができるようになります。マーケティング業務は、移り変わる環境や顧客ニーズへの対応が求められるため、スピーディーな判断が欠かせません。
デジタル技術を活用すれば、顧客情報や営業記録を定量的に分析し、適切なアプローチが行いやすくなります。
新たなビジネスモデルや価値の創出ができる
マーケティングDXの推進は、新たなビジネスモデルや価値の創出にもつながります。前述したように、データの利活用によって、市場や顧客ニーズの変化にスムーズな対応が可能となります。つまり、顧客が求めるものを適切に提供し、そこに新たな価値・ビジネスチャンスの創出を見いだせるということです。
MAツールの活用でマーケティングを自動化できる
マーケティングDXの推進にともなうデジタルツール・システムの導入で、マーケティング業務の自動化も実現できます。
例えば、MA(マーケティングオートメーション)ツールでは、AIを活用したデータ収集や分析が可能です。自社商品・サービスの顧客層を把握し、適切なアプローチが行いやすくなるでしょう。
マーケティングDXが抱えている課題
マーケティングDXが抱えている課題として、以下の3つが挙げられます。
- ITとマーケティングのスキルを有する人材の確保が難しい
- 新システムの導入で業務負担が増えることがある
- 成功体験や業界構造が変革の妨げになることがある
ITとマーケティングのスキルを有する人材の確保が難しい
マーケティングDXを導入しようとしても、「人材不足」が原因で上手く進まないケースが少なくありません。マーケティングDXの成功には、ITとマーケティング双方に理解がある人材が必要です。ITスキルがあるだけでは、マーケティングの本質を理解した戦略設計や、データの利活用ができないからです。
新システムの導入で業務負担が増えることがある
ITシステムやツールの導入で、一時的に業務負担が増えることがあります。例えば、データを変換・移行する必要があったり、新たな業務フローに慣れるまでに時間がかかったりするなどです。そのため、ITシステムやツールを導入する場合は、できるだけスムーズに移行できるものを選びましょう。
成功体験や業界構造が変革の妨げになることがある
過去の成功体験や業界構造の固定化が、マーケティングDXの妨げになるケースもあります。マーケティングDXの目的は、新たなビジネスモデルや顧客ニーズに対応するための「変革」です。
これまでの成功の源である業務フローや習慣を変えるとなると、顧客喪失などのリスクが気になるはずです。こうした意識を克服できるような体制構築が、マーケティングDXの推進には欠かせません。
マーケティングDXを推進するためのポイント
マーケティングDXを推進するにあたり、以下の5つのポイントを意識しましょう。
- 目的を明確化してKPIを共有する
- 全社的な業務フローや体制を見直す
- 顧客目線でマーケティング施策を変革する
- 社内に浸透しやすいITツールを導入する
- 必要に応じて外部パートナーを活用する
目的を明確化してKPIを共有する
マーケティングDXの目的を明確化したうえで、中間目標である「KPI」を全社的に共有することが重要です。マーケティングDXは、経営陣だけが率先して取り組んでも上手くいきません。
ITシステムやツールを活用するのは「現場の担当者」です。現場主義でマーケティングDXを進めるためには、導入目的やKPIを全社的に共有し、同じ方向に向かって進むことが重要です。
全社的な業務フローや体制を見直す
ビジネスモデルの変革には、組織体制や文化の見直しも欠かせません。経営陣が主体となって、理想の企業像を打ち立てることが重要です。マーケティングDXは組織改革を目標とするため、マーケティング部門や営業部門など、小さな単位での対応では上手く進みません。
改革自体は経営陣がトップダウンで行うことが、マーケティングDXで成果を出すコツです。
顧客目線でマーケティング施策を変革する
新時代のマーケティングには、「顧客目線」でのアプローチが求められています。企業側だけではなく、顧客の利益も考えたアプローチを行うことで、顧客の満足度やロイヤリティを醸成可能です。例えば、オンライン営業への移行は自社の業務効率化だけではなく、先方のスケジュール管理の点でも大きなメリットがあります。
社内に浸透しやすいITツールを導入する
社内に浸透しやすいITツール・システムの導入も必要です。使い方が分かりづらい・難しいシステムを導入すると、現場の担当者がストレスを感じて使わなくなる恐れがあります。導入前にトライアルを現場の担当者に利用してもらうことで、効果が得やすいシステムを導入できるでしょう。
必要に応じて外部パートナーを活用する
必要に応じて外部パートナーを活用することも必要です。マーケティングDXには、ITやマーケティングの高度な知識が要求されます。社内リソースでの対応が難しい場合は、外部パートナーを使用することで、コストはかかりますが高い成果が得られるでしょう。
マーケティングDXの導入事例・成功事例
マーケティングDXの導入事例・成功事例として、以下の3つを紹介します。
- 日本コカ・コーラ株式会社
- 株式会社JTB
- 江崎グリコ株式会社
日本コカ・コーラ株式会社
日本コカ・コーラ株式会社は、自動販売機のデータ利活用に課題を抱えていました。マーケティングDXを導入することで、利用者データを分析し、顧客層ごとの購入商品を把握できるようになりました。その結果、顧客ニーズに合うマーケティングが可能となり、売上向上につながっています。
株式会社JTB
株式会社JTBは、顧客対応の効率に課題を抱えていました。そこでAIチャットボットを導入し、顧客対応の自動化を実現しました。さらに、観光客の行動データを取得するためのシステムも導入し、より適切な観光プランを提供するための仕組みが整い、満足度も向上しています。
江崎グリコ株式会社
江崎グリコ株式会社は、見込み顧客の獲得やアプローチを効率化するため、MA(マーケティングオートメーション)ツールを導入しました。その結果、見込み顧客が2倍に増え、成約金額も向上しました。同社は別事業でもMAを導入し、全社的にマーケティングDXを進めています。
マーケティングDXの導入でマーケティングの効率化が可能
マーケティングDXを導入することで、業務効率や生産性の向上はもちろん、新たなビジネスモデルや価値の創出ができます。マーケティングDXの施策は多様ですが、第一歩としておすすめしたいのが「RPAツール」です。
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは、事務作業をはじめとするルーティンワークを自動化するためのツールです。人的リソースをよりクリエイティブな業務に活用しやすくなるため、全社的な業務改善に大きな効果が得られます。
『ロボパットDX』は、ITの専門知識がなくても、ルーティンワークを簡単に自動化できるRPAです。現場の担当者が自らロボットを作れるため、マーケティングDXを推進させるのに役立ちます。この機会にぜひ、RPAによるマーケティングDXの推進を検討してみてはいかがでしょうか。