03-5908-1415 (受付時間:平⽇ 9:00 - 17:30)

RPAお役立ち資料 RPA推進セミナー
RPA&DXお役立ち情報/導入してからしまった!とならないために
  • Facebook
  • Twitter

業務自動化の仕方・方法(自動化業務の選び方) 2024.08.21  [最終更新日] 2024.10.09

「あったほうがいい」はなくてもいい

  • 業務効率
  • RPAメリット・デメリット
  • RPA導入
  • 比較検討
  • RPA
  • 資料請求
  • ロボパットDX

※この記事は【RPAロボパットお役立ち通信(メールマガジン)】のアーカイブです。※

いつもお世話になっております。FCEプロセス&テクノロジー、ヘルプデスクの安宅です。
「安宅」と書いて「アタギ」と読みます。

皆さん、心に残っている失敗談はありますか?
今回は私の「業務改善失敗談」をお話させていただきます。

私はこの失敗で、「何かで行き詰まっているとき」の意識の持ち方を学びました。

業務のあらゆるシーンで活用できる考え方だと実感していますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

RPAでの業務効率化具体例を一挙公開中!

今すぐ無料ダウンロード

【目次】

※この記事は【RPAロボパットお役立ち通信(メールマガジン)】のアーカイブです。※

いつまでたっても完了しないプロジェクト

ある社内の業務改善で、新しいシステムを導入することになりました。
このシステムを導入できれば営業メンバーからの申請を効率的に処理ができ、
現在の3倍の申請にも対応ができるようになることが期待されます。

しかし、いざシステムを構築するという工程で
当初の予定から大きく遅延が発生してしまいました。

最終的にリリースをするまでに数か月単位で遅れてしまいました。
このシステム構築を担当していたのが私でした。

なぜ、大幅に遅れてしまっていたのか。
その原因はシステムに問題があった、
想定外のトラブルが発生した、というものではなく
私が「欲張った」ことが原因でした。

新しいシステムを試している中でどんどん便利な機能を発見し、
「こういう処理も追加した方がいいのではないか」
「この処理も楽にできるのではないか」
と、どんどん機能を欲張ってしまい、
その機能の追加のためにどんどん作業が増えていった、というのが遅延の原因だったのです。

何が優先なのかを明確にする

「あったほうがいい」はなくてもいい

これは後から上司に教えていただいた言葉です。

このプロジェクトは最初に設計した機能だけでも運用を開始することが可能でした。
後から追加した機能は、「あったほうがいい」ですが必須ではない、つまり「なくてもいい」ものであり、それを理由に納期を遅らせる必要は全くありませんでした。

その後もいくつかのプロジェクトに関わるなかで
このような優先順位はよく間違いやすいと感じています。

大きな改善をするときに「ついでにこれも一緒にやってしまおう」と発想するのは
ごく自然なことだと思います。

しかし、その「ついで」がどの程度の優先事項であるのかは、しっかりと判断する必要があります。
まずは最小限の機能で運用を始めて、後から機能を追加するという選択も可能です。

この失敗から業務改善プロジェクト以外の業務においても
何かで行き詰まっているときに「それは本当に必須な工程であるか」ということを
疑ってみることを意識するようにしています。

 

【無料ダウンロード】RPAにまつわる全ノウハウ資料⼀括ダウンロードフォーム

RPA・DXの「今」がわかる。ロボパットマガジン

RPAで自動化すべき業務を見極める3つの視点

RPAで自動化すべき業務を見極める3つの視点

RPA導入時、「どの業務に対してRPAを適用し、自動化するのか」を見極めることがとても大切です。
今まさにRPA導入を考えている皆さんは「どのくらい業務時間を削減できたかで費用対効果を測ろう」と考えているのではないでしょうか?
本資料では削減時間だけに注目してRPA適用業務を決めることの問題点を示したうえで、RPAを適用して自動化すべき業務を見極めるための視点を解説していきます。

詳細へ

この記事を書いたコンサルタント

ロボパット編集部

広報部・編集長

ロボパットDX編集部です。
RPAを検討中の方、業務最適化を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

記事をさらに見る 相談する